ガーデニングブログ@ドイツ

ドイツでのガーデニング忘備録

2021年にスーパーで買ったバラ苗

2021年にAldiで購入したバラの苗

こちらは一つ1.29ユーロ(=169円)。
f:id:gardening_in_germany:20220208011534j:image

黄色のつるバラをいっぱい買ったのに、みんな真っ赤なバラが咲きました。ピンクのつるバラからも赤いバラ。みんなパッケージの写真と全然違う。

Edelrose rosaとEdelrose orangeは全く育たず死亡。Beetrose gelb, Beetrose redは一年目は花は咲かず。日当たりが悪かったせいかもしれません。

 

思いがけず綺麗だったのが、このピンクのバラ。パッケージは赤と黄色のグラデーションのEdelrose。
f:id:gardening_in_germany:20220208033535j:image

白のEdelroseもパッケージと違ってたけど、強芳香のピンクのがかった白バラでなかなか良い。つるバラのような成長具合です。
f:id:gardening_in_germany:20220208040957j:image

 

こちらはもう少し大きな苗で一つ2.29ユーロ(=300円)。
f:id:gardening_in_germany:20220208011558j:image
黄色のEdelroseはパッケージの写真に近い花が咲きました。
f:id:gardening_in_germany:20220208034437j:image

 

オレンジのEdelroseはネオンカラーですごい存在感。庭の雰囲気に合わなかったので切り花に。

f:id:gardening_in_germany:20220208041152j:image

 

ピンクのEdelroseもまあまあパッケージ通り。でも花弁が少なくてちょっと残念。

f:id:gardening_in_germany:20220208042750j:image

赤のつるバラとピンクのつるバラは日当たりが悪かったせいか花は咲かず。黄色は全く育たず死亡。

 

 

こちらはLidlで購入した苗

一つ2ユーロくらいだったかな。f:id:gardening_in_germany:20220208041406j:image

パッケージ通りの花が咲きました。

気にいってたのに一夏でご臨終。
f:id:gardening_in_germany:20220208041449j:image

スーパーの激安裸苗は品種名がわからないのが難点ですが、基本お値段以上、十分楽しめます。

バラに限らず、Lidlは割とパッケージ通り、ALDIはパッケージと全然違うことが多い気がします。