ガーデニングブログ@ドイツ

ドイツでのガーデニング忘備録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の庭

朝晩は冷え込みますが、日中は暖かい日が増えました。 庭のチューリップが見頃です。 チューリップは昨年から植えっぱなしですが、花数が増えてるものもあり、減っているものもあり。霜で蕾が傷んだものもあったり。品種によってうちの庭にあったものと合わ…

チューリップ

庭で咲いたチューリップ 小さい球根を植えておいたら2回目の春に立派な花が咲きました。 赤色のダーウィンが丈夫なようで、一番に咲いて、一番良く増えます。 ムスカリ 2年前に植えた10個の球根が増え、今年は82個の花が咲きました。

ルイの涙の苗

REWEで思いがけず欲しかった薔薇の苗を発見。 8.88ユーロ(1280円)と超お買い得だったので衝動買い。 コルデスのスーベニア・デ・バーデンバーデン。ADRローズ。 日本ではルイの涙という名前で売られているのですね。

キス・ミー・ケイトとピーチメルバの苗

Globus Baumarktではコルデスとタンタウとポールセンのバラが置いてあり、順次色々な品種が仕入れられている様子。 5Lコンテナの苗が一つ15.99ユーロ(2300円) キス・ミー・ケイトとピーチメルバ どちらもコルデスのつるバラ。ADRローズ。

グラハムトーマスとニュードーンの苗

近所の園芸店でバラの苗とパンジーを購入。グラハム・トーマス(デビッド・オースチン)の大苗。22ユーロちょっと(約3200円)。 昨年購入した苗は根が張らず夏に枯れてしまったので再チャレンジ。 ニュードーン(サマセットローズ)の大苗。14ユーロちょ…