ガーデニングブログ@ドイツ

ドイツでのガーデニング忘備録

春の庭

朝晩は冷え込みますが、日中は暖かい日が増えました。

庭のチューリップが見頃です。

 

チューリップは昨年から植えっぱなしですが、花数が増えてるものもあり、減っているものもあり。霜で蕾が傷んだものもあったり。品種によってうちの庭にあったものと合わないものとあるようです。

 

ヨコハマ。7個の球根が3回目の春で14個に。

ライタックワンダー

クリームアップスター

モントルー

 

アケボノ

 

フォックストロット。霜にやられて傷んでしまいました。

ブラッシングレディ

ポールシェラー

 

ネグリタダブル

 

ハウステンボス

 

ビリチック

 

品種不明。

 

パープルドリーム

 

バイオレットパープル?

 

アプリコットフォックス。今年はあまり育たず貧弱な花に。

 

トロント。昨年葉っぱだけで花が咲きませんでしたが、今年はきれいに咲きました。

 

プリシマ

 

引越し前から植っているチューリップ。

 

ピンクジミー

 

ホワイトパロット

 

オレンジドリーム。プランターに植えっぱなしはいけませんね。去年5個だった球根が1個しか開花せず。

 

ダーウィン

よくあるチューリップ。70個の球根を植えて、3年目の春には180個の花が咲きました。

 

スイセン いろいろ

 

パンジービオラの寄せ植え。

こぼれ種で増えたパンジー

 

サクラソウなど

 

クリスマスローズ

 

こぼれ種で増えた勿忘草。